デジタル採点ソフトを取り入れて楽に作業

採点の作業効率を向上させるため、デジタル採点ソフトを導入する学校が増えています。デジタル採点ソフトは、読み取った答案用紙のデータをパソコン上で採点するソフトです。従来の方法だと先生がテストの答案用紙を1枚ずつ採点するので、作業の負担が大きくなります。デジタル採点ソフトには様々なメリットがあり、パソコン上で簡単に採点できるので担当者の作業負担を大幅に軽減できます。

採点結果はデータに残るので、生徒の成績管理や得点の集計も楽に行えます。普通の答案用紙をスキャンして使用でき、性能が高いソフトなら上下が逆になっている場合でも自動で補正します。デジタル採点ソフトは、採点業務を効率化を図るだけでなく他にも特徴があります。点数のデータを集約して分析すれば、生徒の弱点を踏まえて問題を作成できます。

他の支援システムと連携すれば、作業効率が大幅に向上します。AIを搭載している製品なら、パソコンが苦手な人でも楽に導入できます。AIが認識して作業を進めるので、最初に必要な設定も短時間で終わります。クラス全員の設問が表示されると、自動で一斉に採点できます。

マークシートも手作りの答案用紙も自動で修正でき、従来の方法だと採点後に合計得点を計算する必要がありますが、デジタル採点ソフトなら自動で計算してくれるので作業時間を大幅に節約できます。点数はグラフで表示できるので、三者面談でもグラフを見ながら生徒の問題点を伝えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*